2003-01-01から1年間の記事一覧

夏よりパワーアップしました

12/29、私のしているゲームの仲間とのオフ会兼忘年会がありました。12/27から飲み続けだったので辛かったのですが、いやあ、楽しかったです。■ラストサムライ 五人で行きました。私、あず、たてあ、りゅむ、夜葬たんの五人。10時半に先発隊とし…

くぅぅぅ

今日は事務さんがいない火なので、私は早い出勤でした。8:45に着いたらすでに教室が開いていました。8:30に着た先生が、小中に鍵を借りて開けてしまったそうです。_| ̄|○ ガーン…。 はやく言ってくれたら普通に9:30出勤だったのにーっ。昨日遅…

しんじく

仕事が終わった後、小田急で新宿へ行かなきゃすけないので「めんどくさい」と思っていた滝川会東京支部の忘年会。うまく新百合から座ることが出来たので、寝ていたらあっという間に着いてしまいました(〃▽〃) たかちゃんとさとみちゃんと合流。月の雫に30…

甘味会忘年会

甘味会(一人はすでに12月退職、私ともう一人は1月退職。三人が戦線離脱)の忘年会が町田でありました。楽しかったー。いつも忘年会に行くまでは「めんどくさい」とか「帰りたい」とか連呼するのですが、いくと楽しいです、ゴメンナサイ。すごい安かった…

忘年会目白押し?

もともとそんなにアクティブじゃないので、この時期誘われるのは嬉しいけど「めんどくさー」と思うこともある。昨日帰る時に「実家から荷物きたんだよー。だから今日は鱈の昆布じめした刺身食べるんだー」と自慢したら、もれなくN先生がついてきた(違)久…

それぞれの言い方

確かに出来の悪い生徒っている。実績にはならんだろうよ。でもさ。ものじゃないんだから「いらない、パス」とか言わないほうがいいと思う。なんかちょっとムカってきた。M先生がいらないから捨ててといった子、何が何でも入塾させようと決心した。

イブの定説ちねちね団

えーと、ちねちね団に入るのは久しぶりです。ということで、今日はN先生と二人で人体の不思議展に行こうと思っているのですが、どうも気持ち悪くなりそうです。渋谷で待ち合わせしているのでご飯を食べて、ちょっと買い物して、そしてそれから行くかどうか…

人体の不思議展盛況により延長

N先生と女二人で、有楽町の東京国際フォーラムで開催されている人体の不思議展にいってきた。世間では、クリスマスということで、カップルたちがさかって浮かれている。そんな日に人体について熱く語るのはいい事だ。さすがにこんなグロテスクなものをイヴ…

なんちゃって

全然ウキウキしてません。去年のことを思い出します。とりあえず去年は小中だったのです。どうしてあんなに予習が大変だったんだろう…。今年は四日間で高1・高2・高3のSTとSPのクラスの予習をすべて終える事が出来ました。楽しかった…。そろそろオフ…

予習天国

じょうしさんにも「好きなだけ予習できたでしょう??」と言われましたが、実はまだ全部できていません。とりあえず、一二年の分と、あとは冬期講習のSTクラスの6題とSPクラスの4題だけです。今日残り4題はやらなきゃ…。今回は補助問題もすべてやって…

電車に乗りつつ

今日は上司さんがいない日だった。私は生徒と話をしつつ、一応スタンダードクラスの冬期分の予習は終わったのだ。明日はスーパークラスの予習を終える予定。 ほんとI先生は癒し系だと思う。業後二人でゲーセンに行ってみた。たいこの達人がすごい上手いとい…

こう言うのをみつけました

ttp://www.memorize.ne.jp/diary/66/35634/ 夫が浮気をしているみたいです。私は父親が三歳の時に亡くなったので家庭に「男」がいたことがありません。あくまでもみんな「おじさん」だったり「おじいちゃん」だったりで、私の家庭の一員であることは今まで2…

懐かしいのか??どうなのか??

今日は準備日ということで、授業もないし上司などもいないハッピーデーでした。なんかイヤに今日は眠いのです。多分朝にニンジンジュースを飲んだので体が温まってしまっているからでしょう。テチテチとパソコンを打っていると、事務のWが「びくっ」として…

それだ!

ニンジンをしこたま買ってきたのでまず手始めに作ってみた。が、まずい…ニンジン嫌いな私はエグエグと泣きながら飲む。モスバーガーでもらったコップ(かなりでかい)に一杯分あるのがおかしいと思う。母はよく私に嘘を教えるので、ネットで調べてみる。やっ…

腹痛は辛かった

風邪も(・∀・)イイ!感じで治ってまいりました。今日は最後のお休みだったので、近所の電気屋にジューサーを買いに行きました。実家の母から「ニンジンジュースがダイエットにきくらしい」と電話をもらい「ニンジンって苦手なんだけどなあ」と思いつつ、とり…

恥かしい・・

風邪を引いた。うつされた。なんとなく金曜日の出勤中の電車で「いやに眠いな」と思っていた、ら。おなかがどんどん痛くなり、辛くなる。みんなに「今年の風邪は腹痛と頭痛」と聞いていたのでピンときた。ああ…気を付けていたのに引いちゃった…。 とりあえず…

相談に乗るたびに。

木曜日、人事に電話をした。一月末で退社したいとの意向を伝えるために。もちろんあっさり了承された。まあ入社の時点で「一年くらい」と説明してあったのでそれはわかっている。 新学期はとても早い。というのも、三年生は一月で本当に卒塾になり、新学期は…

かわいいようう

この間、スワロフスキーのピアスや何やらをネットで購入。私はアクセサリーが大好きなのでわくわくっ。昨日一個だけ、ピアスが届いていた。かーわーいーいー。耳から10センチ近く垂れ下がるやつで、黒い十字架のラインストーンがついている。キラキラと光…

意気高揚で内定者の就職活動は再開する

昨日、全体会だった。相変わらず早くから家をでるはめに。とは言いつつ、常に30分前行動な私なので、30分前プラス10分くらい前に着いてしまう。渡せるのかどうかすら怪しいクリスマスプレゼントを買ったりして時間つぶし。その後少し早いが会場へ。何…

また全体会かよ

こんなに天気がいいのにー。日曜なのにー。どうして全体会なのぉぉぉ。 うちの会社の誰もが思っている。でもまあいいや。会議の後、みんなは忘年会。私は即帰宅。家に帰ってゆったりんこと…。しよう。予習は明日からだーっ!!

おろろー、やさしいねえ

私が授業に行っている校舎は二校舎だ。一つは自分の所属校舎でもう一つは近隣校舎。この近隣校舎の室長が本当に「大風呂敷広げちゃってます、口だけですっ責任持てません」なタイプなので非常にイライラするのです。今回の無責任っぷりは、大分前に私が疑問…

卒業?

お○きの歌は反体制っていうか、とくに学校生活に不満のなかった私は特に心に響くものはないけど。ただタイトルだけ借りてみた。 私は卒業するべきなのかもしれない。いや、少し卒業しているかもしれない。卒業させられたのかもしれない。卒業したかったのか…

私の場合はガラスの仮面?

生徒がいきなり「演劇をやりたい」と言ってきた。大学受験をやめて演劇をしたいらしい。大学に行くための塾だ。ここは私も先生として一発きめてやらなきゃいけない。「うーん…。」生徒への第一声。「けっこう演じるって恥かしいよ?」だめぽ?

食べました

朝、(といっても昼だけどね)たしかお寿司のことをテレビでやっていた。どーーーーしても食べたくなって、今日は仕事の帰り、N先生とM先生と三人でお寿司を食べにいった。M先生は「もうまわる寿司は嫌だ」とわがままを言ったけど、私は「まわる寿司でい…

まったりとおでかけ?

今日はおやすみです。昨日かわいい2年生の男の子に「助けて…漢文が…」と言われましたがお休みですよ。だから20分くらいでさっさと漢文の勉強の方法を教えたです。「えええー、そんなことできない」と言っていましたが、国語は決して簡単に点の取れる科目…

生徒を泣かす

「はい、ここで何度も使われててキーワードになると思われる単語はどれでしょうー」と言いつつ大きな声でその部分を連呼。生徒にあてる→考えもせずに「わかんなーい」と生徒が言う→私切れる「はあ?わかんないってまじでいってんの?どうしてあんたはちゃん…

そうなんですよとこうなんですよ

年末調整をしくってしまった。今日本部に電話しなきゃ。きっと経理をたらい回しにされるんだなあ。経理しっかりしろーっ。っていうか私がしっかりしろーっ。トマトスープをずびずび飲みながら落ち着く。この頃めっきり寒くなり、私の心も寒いです。一人で買…

風邪を引かないようにしてるんです

職場でみんながバタバタと風邪で倒れています。上司さんに「先生は体丈夫なの??」と聞かれましたが「引かないように気を付けているんです」と答えておきました。本当はわりと風邪は引きやすいというか、平熱が割と低めなので37度出るともうダメなタイプ…

一緒に泣いた

とっても頑張っていた、物静かな男の子の公募推薦の結果発表があった。合格だった。よかったね、よかったねって言ったら彼は少し泣いた。私もちょっと泣いた。本当に嬉しかった。教えた事はなかったけれど、いつも頑張っていたからよく声はかけていたから。…

受かったり落ちたり

受かった子もいれば落ちてしまう子もいる。今日の某ちゃんは落ちてしまったのです。最初元気がなくて私も切なくなってしまいました。でも授業後「私がんばる!」と言ってくれて一緒に他の大学を探したりしたのです。 さて、今日生徒ちゃんたちが「○○大学って…