相談に乗るたびに。

 木曜日、人事に電話をした。一月末で退社したいとの意向を伝えるために。もちろんあっさり了承された。まあ入社の時点で「一年くらい」と説明してあったのでそれはわかっている。

 新学期はとても早い。というのも、三年生は一月で本当に卒塾になり、新学期は2月からはじまるのだ。思えば去年の今ごろ、わからないながらも中学生に勉強を教えていた事を思い出す。詐欺ってごめん。私英語全然わかんないのに教えてて。

 新三年生になる子たちが私に色々と相談をしてくる。やはり人、好き好きがあるんだろう。話しやすいと思ってもらえるのはとってもうれしい。普通こんな体躯だと人に気持ち悪がられ就職もままならないのに、この業界は頭一つで生きていけるので私でもやってこれた。

 「先生、来年もよろしくお願いしますっ」

 言われる度に「ごめん、一月で辞めちゃうんだ」と心の中で謝る。最後まで見てあげられなくてごめん。どっちみち異動があれば教えられないけど、会社を辞めてしまってはもう教えたり話をする機会すらなくなる。

 退職後の進路は全く決まっていない。どうしようかな、と思いつつ、職種の訓練でもしようかなと思う。どんな職が向いているのか。多分学校の先生あたりが向いている気がするけれども、なかなか少ないし。とりあえずスキルアップだ!私もまた気分は学生に戻ろうと思います。

 あ、半年振りに会った生徒に「先生っ若くなったねっ」と言われて嬉しかった。そうなのー、老け込んでいたからちょっとスーツをやめて好きな服着ていたしな。若返ったのです(・∀・)