本来他人に厳しい人間ですから。

 学生が今度は寝坊、二度寝での遅刻をしたと電話をしてきた。その子にはがっかりしたけれど、とりあえず「今の状況が楽観視出来ないことを知っていてのその行為は正直甘えが過ぎるのではないか」との苦言を呈してみた。別に私は優しい人間ではない。確かに私も母子家庭で育っているし一人っ子だし未だに独立しきっていなくて色々と親に甘えているけれど。でもそれでもなんとかしよう、っていう気持ちが必要で、それを他人に分かってもらうためにはなんとか態度に示さなくてはいけないのだ。あの子にはそれがない。私にいくら謝っても私がいくら許してもますますこの状況だと進級も難しいし、私はどうしてあげることもできないしその力もないし、そうしてあげたいという気持ちも起きない。

あーあ、難しいねえー。ぶっちゃけどうでもいい。てへへ(ノ´∀`*)