拒否?(笑)

 今日上記の学生が午後一番くらいにくるって言ったのに4限目にきた。しかも職員室に来たときに別の学生対応していた私に話しかけもしなかったYO。まあ私も話しかけなかったわけなんですが。もうねえ、好きにしていただければいいねえ、大変だねえと別の職員と話していたのです。うむうむ。

しかしほんと同じ教育界でも色々違うね。今までは塾で「受験」という目標のある子たち(中には目的のない子もいたけど)を教えていたから今の状況があんまり理解できないことも。何でも受身なんだよねえ。いまどきの子は。今時という言葉はいつの時代も使われて常にその時代の学生は「今時の」と言われていたわけだし、私たちも新人類なんていわれていたけれど、それにしてもゆとり教育の弊害か精神的に弱い子が多いな。まあ礼儀に関しては社会に出ればおのずとできるようになるだろうし、私は学生が授業中頬杖ついていようが何していようがやることをやっていればいいと思う。でも今はそうじゃないんだよなあ…。大学進学者の学力低下が叫ばれている今だもの、ましてや専門学校なんてねえ…。

来年オフレコオフレコ言われてて受け持つんだか受け持たないんだかわからない私の授業だけど、私は国語というよりも自己表現、自己アピール能力を伸ばすようなものを求められている。最初はみんな高校時代国語をちゃんとやってないんだろうから医療系の作品使って色々考えさせようかなって考えていたんだけど(森鴎外高瀬舟とか、遠藤周作の海と毒薬とかね)これはディベートとか小学校で実践されている新聞を使っての主張授業とかするしかないんかなあ。ということで、私は日々実践授業研究のサイトを巡っているのでした。

 帰りなんだかばたばたして学生と話をしていたらちょっと遅くなった。たまたま急行に乗れたんだけどみんなが後ろに詰めてくれずドアにはさまれる。どしゃーん!ということで恥ずかしそうに「いてて(ノ´∀`*)」といいましたらちょっとどけてくれました。都会の人間ってつめてーな、おい。