とくだね見ちゃった私。

 本日は遅出ゆえ、朝はゆっくり。先週の遅出では間違って一時間前に出てしまったから今週はしっかりと…。10時に家を出ていいなんてすばらしいですね。

とくだねで授業改革のことをやっていました。こういうの見るとねー、なんていうの?私のひがみ根性が出てきてしまいます。やっぱりナニかね、結局は学校の先生になって国語とか古文とか教えたかったんですよね。私なら一人改革授業しちゃうよって位やりたかったんですよ。あの先生の授業面白いって言ってほしいですから。

だけどなー、失敗したよね、人生。大学卒業のときに北海道かえってちゃんと非常勤で勤めて教員採用試験受け続けていればよかったさ。そしたら今頃…て悔やんでも悔やみきれんね。来年私28歳ですよ。うぎゅー、すげーおばさんではないですか。子どもの頃「大人だ」と思っていた年ですよ。いまだうだうだしているなんて全く持って子どものころの私を裏切ってるったらありゃしないですね。

でもまあ、今はとりあえず一応は学校の先生ではある。塾やめて学校に就職したけどさあ…。いまだ会社に何を求められているのかが分からない。なんも求めてないのかな。今日もとりあえず授業だ。今日は出勤したらずっとその準備をする予定。ずっとっていうか、とりあえず時間配分をきめる。今日のクラスは基礎学力が高いからか、すごいスムーズなんだよ。だから早く終わっちゃう。まあ、前回「早く終わってもいいんじゃないか」って言われたからそれでもいいかなと思う。

テレビで「先生が自信がある授業をしているかどうか」について言っている。ぶっちゃけ今までで楽しい授業した先生なんていないだろう。私の学校生活ではね。短大は楽しかったなあ、どの授業も。大学も楽しかった。あ、国語学と音声学はちょっと…だったけど。

さて、仕事の準備しますよ。

いってきます