分かりやすいの?

 仕事中、びっくりしたりすると「ぱかー」と口をあける私。それを見ている向かいの席の人。「ふっふっふ、どうしたのー?何があったのー?」とよく言われる。「わかりやすいねー(笑)」とも言われる。まあね、分かりやすさ重視の女ですから…。今私を悩ませているのは検定のこととか期末試験のこととかアルバムのこととか謝恩会のこととか色々なのです。あ、授業も??一応私の予定では第一回目は全頭検査廃止にかかわるBSE問題、第二回目は脳死移植月間から脳死移植について、第三回は沖縄、高知、青森や横浜の事件から医療廃棄物不正投棄問題という素敵な内容なのです。こう見ると医療用語って漢字が多いねえ。私はそういう系の専門ではないのであくまで国語のしぇんしぇいなので「調べた結果」を授業で扱うのだけれども、本当は図書館とかで調べたいねえ。実際はもっぱらグーグルで激しくぐぐりながら資料作成しています。ばんばん板書もするし。でも授業したことで、なんとなく学生に話しかけたりできるようになってきて、成長したなって感じ(自分で言うなよ)

 いつも頭の中で色々考えてて「 ヽ(`Д´)/それだ!」て思うこともあるんだけど忘れてしまう。最初のうちは自分の携帯にメモしていたけど忘れてしまう。メモ帳に書いたら人に見られるしなあ…。悩み。今思い出したので書くけれども、世になんとバカップルの多いことか。やはり「恋は盲目」であり、「あばたもえくぼ」なのである。ぶっさいくな(と自分を棚に上げて言うけれど)人々が必要以上にべたついているので、電車なんかではまじまじと見てしまう。多分私とだーつんもバカップルではあるけれど、外ではそんなことしませんさ。ただ会話は限りなくバカつぽいこともあるけれど。

そんな私とだーつんは今「地域限定ハイチュー」に夢中である。せっせと検索して今は「北海道限定ハスカップハイチュウ」「信濃限定あんずハイチュウ」「沖縄限定シークァーサーハイチュウ」の三つがほしくてたまらない。通販しかないのか…。信濃ハイチュウは私の元生徒であり、一緒にゲームをしていて、今は忙しすぎて私をかまってくれないN君が買ってくれないかなあ、山梨って信濃?違うの?長野じゃなきゃだめ??と思いながらまだメールするのをためらっている。忙しいのにって怒られそう。

毎朝高島彩アナの目が開いているかどうか確かめるのが好きだ。前の晩泣いたか飲んだか、とにかく6時台はむくんでいる。彩、水分は控えめにっ!!