といいつつ答えてしまう私。

nachiyou2004-08-27


 以前、といってもついちょっと、二年位前の話である。私は当時個別学習塾の講師をしており、生徒はすべてほとんど高3の男子というある意味ウハウハむれむれの状態にあったのだが、卒業生(浪人生)から「○○の答えって何?」とか「○○ってどう読むの?」など、教科書や辞書もしくは国語の場合は国語便覧を見れば一発で分かるようなことをわざわざメールで聞いてくるという「私を辞書か参考書代わりに使うんじゃねーよ、タコ」系のことが多々あり、しまいには「てめーの辞書で調べろ」と言い捨ててしまった覚えがあります。まあ、塾でも生徒は「調べる前に聞く」子が多かったので、質問されるとすぐに辞書を無言で渡すという技で切り抜けてきました。そして昨日、久しぶりにきましたよ、「○○ってなんて読むの?」メール。


てめえで調べろぉぉぉぉぉっ


といいつつ、普通に教えてしまったんですが。しっかし、よほど私のことが好きなのか、それとも辞書代わりにしているのか、予備校に行っているのなら予備校のチューターにでも聞けよ、タコ、と思いつつもいつまでも忘れずに先生と思っていてくれる生徒にうれしい気持ちも持ったりして複雑でございます。

さて、先日いったグランベリーモールで買った服ですが、予想以上にギャルっぽくてびっくりです。そして化粧無しでいられるのもあと少し(働いたらさすがにメイクしなきゃね)なので、肌荒れしつつ頑張りたいです。