六日目

水槽に戻したらやっぱり白い点が。今日は学校帰り白点病にきくというメチレンブルーを買う。ハンズのパールスケールの目が取れていてショッキングだったけど、れもたんの病状を伝えつつばっちり。金魚用語を言われてすぐに理解できるほど関連HPを見漁っている私。電話でお母さんにれもたんの様子を聞き、帰ってから水槽大掃除。お母さんも暇があるとれもたんを見つめる。

水槽を洗ってすべて熱湯消毒。中和した水に食塩とメチレンブルーを混合したものにれもたんを入れる。今回は網は使わず手ですくってあげた。

れもたんはプルーの水で薬浴中です。その種によりけりらしいけど、欲しがっているならあげてもいいとか。そうだな…れもたん欲しがっているし、少しはあげよう。ろ過器はえさをあげるために回すことに。でも麦飯石の灯篭ははずして、ろ過器も別のフィルタを買ってきて、一週間養生させる。長生きして欲しい。