今日は朝から雨なのです

nachiyou2004-04-27


 今日は朝、すごく寒くてうだうだしていたら起きてしまいました。寝たのは二時過ぎなんだけどのう…(−ω−)お母さんも今日も今日とて洗濯魔人。彼女は家事は嫌いだけど洗濯は大好きなのです。多分家事は嫌いだけど、料理と掃除(これは最近好きになった)が好きな私と住むことによって、わが花田家は成り立つのだろうと思います。

昨日はえりんぎの炊き込み御飯を作りました。「炊き込み御飯が食べたい」とお母さんがいうのでその動きを見ていたら、どうやって作る気なのかさっぱりわかりません。炊き込み御飯の素を用意するわけでもなく、材料を用意するわけでもなく…。朝に私に無理やり話しかけた「今日炊き込み御飯にしようね」というのは願望なだけだったのか??と悟って私が作ることにしたのでした。炊き込み御飯は簡単でいいねえ…と材料を用意しながら言うと「お母さん、できないもん」とかわいく答えていました。一応「あのねえ、しょうゆとみりんを1:1で入れればいいんだよ。あとはだしとかさあ」と言ってみたものの、やはり彼女の頭には残っていないと思います。ただ「このエリンギさあ、人体の不思議展でみたち○こそっくりだよ」という言葉にだけはすごく敏感に反応していたのでそれは覚えていると思います。

出来上がったご飯を「おいしい、おいしい」と喜びつつ食べている母をみるとなんだか微笑ましいのはなぜ…。