久しぶりなスパゲティ

nachiyou2004-03-02


 今日朝起きたらフジテレビで菜の花を使ったフィットチーネ?を作っていた。ああー、私も冷蔵庫に菜の花あるなあ、と思い立つ。起きた私はまずは台所の掃除。少しずつ毎日掃除していたらかなり部屋が綺麗。ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ。まあ私なりの綺麗なので、相変わらず生活臭むんむんだし、おしゃれ空間ないし、捨てても捨てても物は多いし、とてもじゃないけどまだまだおしゃれ奥さんには程遠い…(;つД`)テレビではクリームソースだったけど、そんな生クリームなんてうちにはないし、「冷蔵庫にあるもので料理する」派の私なので、適当に作ることにしました。

【菜の花のアラビアータ*1の作り方】

1■スパゲティをゆでる
2■菜の花の茎を一センチ長さに切り、スパと一緒に少しゆでる
3■オリーブオイルをフライパンにひき、唐辛子を切っていれる。辛いのがいい人は種も入れる
4■シーチキンを少々入れて炒める。このとき茎も入れる。
5■塩コショウで味を調え、できればホールトマトかカットトマトを入れる(今日はないのでケチャップ)
6■菜の花の花の部分をパスタと一緒にゆでる。アルデンテになったら湯からあげて、フライパンに投入。ソースらしいものと絡める
7■食べる(゜д゜)ウ-(゜Д゜)マー(゜A゜)イ-…ヽ(゜∀゜)ノ…ゾォォォォォ!!!!

ランチョンマットにのせちゃったりして。素敵奥さんになれるでしょうか?いつもは楽なので和食なんですが、今日はすぱげちー食べてみました。今日は夜仕事なので、ご飯が食べられないのですよ。なのでお昼にしっかり食べないと動けないですからの。

*1:私の中ではトマトソースで辛いのがアラビアータ