確定申告って何だろう??

nachiyou2004-02-25


 と、去年思って無視していたらずっと後になって区役所の人が来て「書類出してください」と気弱にたのんできたことがあるので、今年はちゃんとしに行きました。

−−−−−用意したり・知っているべきもの−−−−−

限界せみなーのくれた源泉徴収
自分名義でかけられている簡易保険の証明書
国民健康保険をかけているかどうか
年金はどうしているか

−−−−−−−−−− おわり −−−−−−−−−−−

ということで、いざ区役所へ。市民税課に挙動不審になりつつ行く。さらにおどおどしながら「確定申告のやり方がわかりません」と自信満々でいく。書類を全部渡し、質問に答えるだけの私。10分ほどで終了。早い。しかしこれっていくらか戻ってくるのかな??

しっかし子どものころは訳も分からず「年収500万とか??」と思ったりしていましたが、実際は年収220万だった私。少ない(ノ´∀`*)まあ、いいんですけどね。それよりも問題は区役所の中ですよ。子どもをつれて色々な手続きに来ているお母さんがとっても多かった。いやー、いつか私も子どもなんてつれてきちゃう??(ノ´∀`*)なんて思ってその辺りをきょろきょろしていると、書類書き机に敷いてあるビニールシートに書かれた子どもの落書きたち。

なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁ


親はちゃんと子ども叱らないとだめです。何で今は叱らない親が多いんでしょう。たとえば北海道弁で憤りを表すとすると

ガキなんてぶながねーとわがんねんだから、さっさとぶなげばいいんだっ*1なんていう感じです。


今日もまた戸塚で授業です。やっぱりとにかく遠いのがいやっ。まあ無職なので時給3500円の臨時バイトは非常にありがたいと言えばありがたいのですが…。一こまおさわりなしで4600円くらいもらえる遠いきゃばくらに働いているというくらいの気持ちでいくのがいいのかな。「きゃばくら限界」

*1:子どもなんて叩かないと分からないんだから、さっさと殴ればいいのです