早起きしちまった!

nachiyou2004-02-23


昨日の夜「明日は朝9時に起きるぞ!!」と気合を入れて寝たら

8時に起きちゃった…


まあ、早起きはいいことなので、二度寝することなく起き上がりました。そして顔を洗ったり年賀状の残りを懸賞に費やしてみたり有意義な朝!!

昨日はふたっつも面接を受けてしまった意欲的な私。いっこめの事務は面接官が三人。学校祭の最中学長室で面接。緊張せずにべらべらしゃべる私。そして学校を持ち上げる持ち上げる。「パソコンの資格は持っていないということですが、どの程度できますか?」との質問に

「無料のえろ画像を探せます」
「とりあえずHPはタグ打ちです」
「仕事の合間にインターネットで遊んだりできます」

など本当のところはあったけれど、私はいい子なので

「今までの仕事で書類作成や掲示物の作成などをしてきました。資格を持っていないので【何をできるか】と聞かれて【○○ができます】と言えないがつらいですが、あまり難しすぎること以外はできます。マクロとかは組めないです」

とニヤニヤしながら答えると

「マクロは組めなくてもいいです」

と即答される(´・ω・`)しょぼしょぼ…。私は「ちょっといい感じ」と思っていたんだけどどうなんでしょう。是非採用されたいです。

次のところは九段下にありました。靖国神社を発見して興奮。参拝!!とか思ったんだけど時間も迫っているので断念。ここのネックは週6日勤務のこと。今まで4日勤務だったのにきちいなあ、というのと遠いこと。なので楽しくしゃべって言いたいこと言えばいいや、と気楽に参戦。

べらべらといろんな事を話す。

「私は学校教育というものに疑問を持っていました。成績もよかったですし、一般的には優等生であったんですが、先生というものに不信感を持っていたんです」

なんて先方がよだれをたらして喜びそうなことを、いけしゃあしゃあと話す私。実際の私は「学校なんてどうでもよい」という無関心派だったんですがね。自分のいぢめ体験なんかを交えつつ、そして生徒に愛されているっぷりをアピりつつ、あちら側も身を乗り出して話をし、「いい感じ」であったのが私のこの一言で崩れる。

「週6日と契約にはあるんですが、週5日ではいけませんか?」

−−−−−−−−−− 終了 −−−−−−−−−−−

まあ今日もハロワに行って来ようっと!!