死ねって言われた

えーと、町田の高二の生徒に。H君ね。べらべらべらべらと男の癖によく喋り倒し、そしてその内容たるや頭に来る事ばかり。勉強している生徒の邪魔をしていたので、注意したらごにょごにょいいながら「ぶつぶつ、死ね」って言いやがった。「あ??今あんた私に死ねって言ったでしょう!!」と言うと「あーうーあーうー」とか言っている。私はと言うと涙が出そうになったけどこらえて言う。「本当に死んだらどうするの??っていうか、たわしはさ、一応先生なんだけど、あんた年上の人間に向かって死ねはないでしょう??」謝る気配のない彼に「申し訳ないことしたならちゃんと謝りなさい」と言って謝らせたけれど、悲しくてしょうがない。ということで、国語はやめてもらう事にしました。頭に血が上って顔が真っ赤になったけど手を出さなかった事と、「つーかおまえが死ね」という次元の低い言い合いにならなかったのがよかったなあ。でもなあ…。死ねはないよなあ…。