実習

北海道の母校に教育実習行ってきました。
教員免許を取るので、国語の実習生として行ってきたわけですが、
いやー、大変でしたねぇ。(^.^;なにがって?全部です。
睡眠時間は四時間あったかなぁ・・・。でも時間が足りない、授業で失敗
生徒に迷惑をかける私(T_T)おほほ、みなさんごめんなさいね。

でも、今回思ったのは「先生って難しいけど、遣り甲斐はあるんだろうなあ」ってこと。
私はちょっとおかしいのかも知れないけど、この実習で「先生になりたい」って
意欲が駆り立てられたわけではない。「先生なるには私はまだ学ぶべきことがある。」とは
思った。本当にみんなに教えるっていうのは、難しいの。一人に教えるのは簡単だけど、
生徒はクラスに40人はいるんだから、伝えるっていうのがどんなに難しいか、実感した。
今年の教採は多分難しいな。だから、まだ若いし時間もあるから焦らないで少しずつ勉強して
いつかってことだなぁ。