【はてなダイアリー利用者に100の質問】

1はてなID、ハンドル、ダイアリー名を教えてください
nachiyou/花田なちゆ/たりらりだいあり


2生年月日、星座、血液型、性別を教えてください
1977/4/19生まれ、牡羊座、A型、女


3身長、体重、靴のサイズを教えてください
身長は163センチ、体重なんて教えるかっ( `д´) ケッ!でも肥満体、靴のサイズは25です。でぶをぽちゃと呼ぶのに反対です。


4好きな本を教えてください
純文学系。あとは「そのへんのもんだい」と大田垣晴子が好き


5好きな映画を教えてください
アメリ」はかわいかった。でも好きなのは「キラーコンドーム」


6好きな音楽を教えてください
奥田民生、クラシック。


7尊敬している人を教えてください。(アニメのキャラクターや、書籍、神話等の登場者でもいいです)
尊敬…。特にいないなあ。


8いつからインターネットをしていますか?
1999年/春から。


9いつからはてなダイアリーを利用していますか?
2003/9から


10はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
知り合いが使ってた


11はてなダイアリーを始めたきっかけは?
手軽にアップできる日記をつけてみたかった


12ダイアリー名の由来(デフォルトならその理由)は?
軽やかな感じで気張らず適当につけたかったから


13日記は毎日書いていますか?
書ける時は書く


14個人的なWEBサイトを運営していますか?またよければURLをお願いします。
かじゅあるでぃすかばりー http://hanaccho.fc2web.com/


15はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教えてください(上の質問でYESだった方は、そのサイトとの使い分けなど)
今はこっちで日記おんりー。たまに書き物したときはあっち


16テキストサイトかweb日記かでいうと、blogですか。
日記です


17はてなダイアリーに書くのは会社や学校から?それとも自宅から?
自宅です


18更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコンからが 多いですか?
写真は携帯から。日記はほぼパソコンで


19日記に、写真や画像を載せていますか?
ほぼ毎日写真を載せるように頑張っている


20過去(もしくは未来)日記を使用していますか?YESの方はどの様に使用していますか?(捕足説明:日記作成画面で日付を変更すると、過去未来を問わず任意の日付の日記を作成する事が出来ます。)
自己紹介を誕生日に書いてます


21日記を書く時、キャラを作っていますか?
素です


22実際会ってみると自分はもっと…どんなかんじ?
恥ずかしがり屋です。最初は…。ばかです。


23一度書いた文章は、断わりなしに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?
誤字脱字のプロです。一応国語講師だったんですけど。だからふつうに誤字脱字は直します


24キーボードは見ながら打ってますか?
私、仮名打ちなんですよ。見たり見なかったり。大体の場所は覚えていますが、ブラインドタッチはできません。でもでも打つのは早いです。


25読み手のことはどのくらい意識していますか?
多分知り合いしか読んでいないと思うのでありのまま。


26日記の専門的な内容についてはあまり知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?
難しい言葉は書かないようにしています。が、もともと脳みそが単純なので難しいことは考えません。


27投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?
ほぼ本能のまま


28改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?
段落ごとにします


29日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)などを多用していますか?
ちゃねらです。好きな板はヲチ板とオークション板とオカ板です


30また、そういう日記についてどう思いますか?
顔文字だけならいいと思うけどうざいのは嫌です


31酔っぱらっているときに「はてなダイアリー」に日記を書いたことはありますか。(あと、「寝ぼけた状態で」とか「感情的な状態で」ではどうですか。)
私を捨てた男に対して私信しまくりです。ほんと怒ってます。常に感情的です


32これまで書いた日記の中で、いちばんオススメの日付(のアンカー)を教えてください。
えー、よくわかんないなあ。でも文学について独りよがりしている自分は大好きです


33最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?
予定通りです


34コメント削除機能を使ったことがありますか?
削除してくれと頼まれたら。つーか誰もコメントくれない


35キーワードリンクの設定はどうなっていますか?(普通名詞、カテゴリの設定)
よく分かっていません


36リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?
リファラってなあに?


37日記にアクセスカウンターを設置していますか?
どうやってつけたらいいのか分からないのです。つけたいです


38人の日記にコメントをつけたことはありますか?
知り合いのには。それ以外は恥ずかしがり屋なのでまだ


39逆に、コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?
知らない人からのコメントは今までなし。引用は顔出しについて。


40そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。はてな写真1枚でも可。
いやー、なんで引用されたんだろー


41注目しているはてなダイアリーを教えてください
私が見てるってやつですか?秘密だす


42注目しているはてなダイアリー管理人を教えてください
ひみつ


43正直いうと「はてなダイアリーって、馴れ合いがうぜええええ」って思ってますか?
私は誰とも馴れ合っていません。昔から誰も私と交流しようと思ってないんです、しくしく


44正直いうと「馴れ合いは平気だが、キーワードがうぜぇええええ」ですか?
とくにそういう気分にはなりません


45今までにいくつくらいキーワードを登録しましたか?またそのなかで印象に残っているキーワードは?
してません


46他の人が作ったキーワードで印象に残っているものを教えてください
あんまり見てない


47今までで一番、日記に人を呼び込んだキーワードは?(自作でなくとも)
安田大サーカス


48はてなダイアリークラブに参加した事はありますか?
それって何だろう、と思っています


49はてなダイアリーに要望を出した事がありますか?出した方はその要望は通りましたか?
ないですっ


50キーワード、要望以外にはてなダイアリーに貢献した事はありますか?
ないです…


51現在使っているはてなダイアリーのテーマは何ですか?
kanban


52スタイルシートにはこだわりがありますか?
スタイルシートはあんまり自分でいぢれない


53投げ銭って貰ったことある?どんなときに貰った?
ないなあ


54ポイントを送信したことはありますか?(合計額、回数)
ない


55ポイントを受信したことはありますか?(合計額、回数)
ない


56投げ銭をもらう時は匿名の方がいいですか?匿名じゃない方が良いですか?
って、投げ銭って何??ふつうの投げ銭??


57また自分がポイントを送る場合はどちらにしようと思いますか? よければ理由も教えて下さい。
いや、ポイント…てなあに?

58ポイントを購入したことがありますか? 何ポイントですか?
ないです


59購入経験がない方は、将来的にはいつかポイントを購入しようと思いますか?あるいは購入した方はどういう目的で購入しましたか?
ポイントの使い方がわかんないんです


60はてなアンテナはどのように利用していますか?
毎日っ


61どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?
五個くらい?


62自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されていると思いますか。
わからないのです


63自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。またそれは何故ですか。
自分の掲示板の様子を見るため。誰も書き込まないけど


64他の人のアンテナを利用していますか? よければアンテナ名も。
利用していません

65あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、それとも、読む(見る)ものですか?
書くものです


66あなたははてなダイアリーに依存している傾向があると思いますか?
無いと思う


67家族や友人に、じぶんの日記のURIを教えていますか?それとも絶対秘密ですか?
教えちゃってる


68あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?
大体用心みんなに教えてるからなあ


69検索エンジンの検索対象になって恥ずかしかった単語があれば。
くそぶた、乳もみ


70目標にしてるサイトは、ありますか?
ない


71ニュースを知るのはTVから、新聞から、それとも他人の日記から?
テレビと情報サイト


72この日記にコメントしたいけど、できねー!さてその理由は?
恥ずかしがり屋だから


73はてなのことで失敗談があれば、差しつかえない範囲で教えてください。
誰とも交流していないのでない


74エイプリル・フールには嘘日記を書くほうですか。また、よろしければ、これまでで一番お気に入りのエイプリル・フール日記を教えてください(他の人の日記でもいいです)。
気の利いた事なんて言えません


75人から言われたら、怒ることを書いてください。
ぶた


76こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?
ないです


77はてなユーザーなら、ここを知ってると便利というページを教えてください。
はてなヘルプとガイド?


78今は更新停止中だけど、実は面白い日記があったら教えてください

私に教えてください

79これまでで、いちばん笑った日記の、h3アンカーを教えてください。
わかんない…


80ランキングがないはてなダイアリーですが、有名所と思われる日記を教えてください(自分の日記以外で)。
そんなに見てないからわかんない…


81はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも。
アクセスにこだわってないからなあ


82この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。
書かないことはないです。みんならぶー


83はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。
ひみつ


84アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。一部でも。
にちゃんとか。専用ブラウザで見てるから。


85この場で、なにか懺悔などあれば。
でぶですみません


86この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?
今何人なんですか?


87知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?(できれば、簡単でいいので、その理由も)。
すでに勧めた。簡単だしかわいいし。何よりも日記を書くことで生活に1本線が入るから


89これから「はてなダイアリー」をはじめようと思っている方へ、何かアドバイスがあれば、お願いします。
書きたいときに書きたいことを書けばいいと思います


90右上から行けるヘルプは読んだことありますか
たびたび


91はてなで、よくわからんと思うことは?
カウンタをつけたい


92人力検索、アンテナ、ダイアリーの他にあったら嬉しい「はてな○○」は?
うーん


93人力検索、アンテナ、ダイアリー。それぞれへの思い入れを比重で表してください。(例/1:3:6)
1:4:5


94「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら(機能とか使い心地とか)、何点ですか?(100点満点)
80点


95京都は好きですか?(京都以外に好きな街があれば教えてください。いくつでも)
京都激らぶ


96はてな代表、近藤さんの写真で一言(http://japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20053530,00.htm)。

えーと、べんちゃーって目の付け所がすごいねっ

97もし仮に、有料化されたとしても、使い続ける?
機能が充実してれば

98はてなダイアリーを始めて良かった事は?
楽しい


99はてなダイアリーを始めて悪かった事は?
とくにない


100はてなスタッフの皆さんへ一言
カウンターのつけ方を教えてください。