なんの証拠?

 夜はご飯を食べてお風呂に入った後、だーつんと二人でゲームをする。だーつんの長時間勤務が続いたときはゲームなしで寝ちゃうけれどだいたいはする。
だーつんは次の日が休みだったり遅い出勤の時は遅くまでゲームする。私は眠かったら先に寝る。
そんなある日の朝「寝てたよ」と携帯カメラで写した寝顔を見せられた。我ながら不細工な寝顔で引いた。たまに布団が重くてふがふが言っているらしい私を温かく見守っているだーつんはこの不細工な寝顔をなんとも思わないのか?
先日いつものように先に寝た私を照らす明かりでちょっと起きた。だーつんがまたもやシャッターチャンスとばかりに構えていたのだ。
理由をきいたら「証拠に」と一言。
なんの証拠だったのだろう…