忙しい時期なのに…

 この試験前のクソ忙しい時期だというのに私は二週連続で直帰をしようとしている。

直帰=早く家に帰れて嬉しいけど仕事が次の日から山積=残業発生

という悪循環な気がしますが、まあ今日は今日とて本当にあった怖い話を見なきゃだししょうがないです。

今朝お母さんに「今雨降ってるの?」と聞いたら「今日は晴れだよ」といおうとして「晴れだじょー」と言ったのが忘れられません。朝からばっちり母をいじりました。「何?朝っぱらからご機嫌なの?」「れこたん、とか呼ばれたいの?」「おてんばっぷりを表しているつもり?」などなど。54歳は恥ずかしがっていましたが、その後目覚ましテレビで28歳の主婦が映っていたときに「あんた、やっぱり28歳ってばばあっぽいでしょう?若くないんだよ」と私の年齢を攻撃されたのでおあいこな朝でした。

今朝はちゃんと新聞を読んだのですが、センター試験。古文は四行しか読みませんでしたが四行の時点で「なんだ、読みやすいじゃん」といことで終了(笑)漢文はまあ、一行しか読んでいませんがどうせ語法分かってればいけんじゃないの?という感想で終了。学生に講義するようにしっかり勉強しようかな、一応。センターだけ。現代文はいらにゃい…。

そして朝目覚ましテレビのニュースでやってた大寒みそぎで気温二度、水温八度の海に飛び込んだ男たちの寒そうな尻をみて、大学時代神道科だった男の子が「井戸水でみそぎするんだけど、井戸水はいつでも冷たいから冬とか春なんてちんちんがこんなふうにかわいくなってちっちゃくなっちゃう。こごえそうでぷるぷるってかわいくなっちゃう」と力説していたのを思い出すのでした。