やっぱりこれもいい

nachiyou2005-01-14


 昨日限界の事務さんのWさんが別校舎に異動になるというので、会社の帰り会いに行ってきました。とはいえ、二年生の子と面談?をしていたのであんまりしゃべれず…。なので別の日に会ってお茶をすることにしたのだけど。

昨日は相変わらず会社が忙しくて、ばたばた…。テスト前って本当に忙しいなあって思う。そして忙しくなってみれば本当に上司さんは何の仕事をしているのだろうっという疑問が次ぎから次へと。まあ、別にどうでもいいけどさ、私に災いが降りかからなければね…。お願いだから行き当たりばったりの仕事だけは頼まないでほしいものです。

で、昨日はちょっと残業して、そのあと急行で中央林間→大和の順で大体一時間くらい?で到着。懐かしいなあ、限界。しかも看板の電球ちょっと切れてて暗くなっているところがまた…。ちょっと狭くなっていたけど変わらない臨海にちょっと感動。たまたまきていた体験生を教室まで連れて行ったりしてちょっと仕事?O先生とは今まであんまり話したことなかったけど結構しゃべった。今年は大和の室長になるらしいので私の知っている生徒情報を流す。幸い私が教えていた学生は辞めていなかったのです。ほとんど学生が辞めていないっていうのは珍しいことだとか。

あざみ野に現役生対象の河合塾ができるんだけど、限界も新規開校するんだって!今更おそいよーっ川崎意味なかったよーという話をしたら「俺もそう思う」て言ってた。でも限界での私っていうものがいて、家での私、今の学校での私がいる。なんとなく限界での私はどんなんなのだろうって思う。きっと限界での私をみたら家での私しか知らない人はびっくりだろうし、限界での私しか知らない人は家での私を見たらびっくりすると思う今の学校はどうかな、家に近いかな。

やっぱり塾っていうのはエンターティナーじゃなきゃいけないと思うし、やはり演じる部分っていうのがあるな、私もしていたんだなあっ、やりがいのある仕事だったな、と感じた1日でした。