終わって「ほっほっほ」

 一度は断ったものの、日曜に結局引き受けて水曜日から授業した2日間。やっと終了しましたー。最初がくがくしていたものの、やってみると案外ずばっと終わってしまうものです。まあ、生徒が高3のこの時期で「単語20個しか覚えてない」ていうのには笑いましたけど。色々な先生の教え方あるからしょうがないねい。

今回やってて「やはり国語の先生いいなあ」とか思う。まあ、今度の学校はどうなんのかなあ。国語も教えるだろうけど、そうでもないだろうしな。でも「教える」ていう職業に就けるのは本当に幸せだなあと思う。

写真はこの間の月曜日、大和の校舎の卒業生たちと一緒に二股のなんとか公園でバーベキューしたのです。北海道が野外で肉を食うときは「ジンギスカン」と相場は決まっているのですが、こっちは普通に焼肉なんですね。しかも私の脳内ではバーベキューって串に刺さった野菜や肉を食うっていうイメージがあるせいで、どうしても「ジンギスカン」て言いそうになったりします。生徒ととくに話ししなかったけど、A先生の彼女であるKさんとずっと話してました。ほんと、ほんわか系のイイコだあ。もったいねーな、A先生には。A先生は本当に要領が悪くていつも疲れきっているので彼女であるKさんに「いくら癒し系と言えど、あまりにも相手が疲れすぎていて癒しきれないことなあい?」と質問してみましたが、「今のところ大丈夫」とのことです。そうだよね、もう付き合って1年かよ。ぐほー。

明日から2泊3日で広島に行ってきます。友達みんなにもみじ饅頭買ってくる気満々です。宮島でも色々買っちゃう気満々。任せてっっ!!!というわけで、ろくな更新しないかもだけど行ってきます。