久しぶりだからなあ…

 今日から2日間バイトなのです。朝10時から12時くらいまでと、午後3時半くらいから6時くらいまで。大体四時間強?それだけで喉がちょっとだけ痛いです。そして久しぶりの仕事だからか、多少眠い…。あれほど騒いでいた予習も、割と軽く終わったし、恐れていた生徒のレベルもそんなに高くなかったし、まあ難なく2日間やり遂げられるような気がする。

朝9時に出勤したけど、校舎が開いていなくてぼーっとする。校長が来ない。どうやって授業をするかとかぶっつけ本番。生徒のレベルに関する伝達もなし、とにかくすべて○投げでお願いしますという感じだった。まあ、いいんだけどね…。授業後校長先生に「何か伝達しなければならないものとか記入しなければならないものはないですか?」と聞いたら即答「ないよ」。「じゃあもう帰ってもいいんだすか?」と聞くと「いいよ」。なのでいったん家に帰って、ご飯を食べて、HPのアップをすべて完了して、そして別校舎に移動をしました。その校舎はね、友達がいるから、朝の校舎よりはやりやすかったかなあ。

ただ今回一応中心となっている早稲田の問題、微妙…と改めて思った。私が個人的に早稲田の問題が嫌いなんですが。あと諸悪の根源である、この講座に穴をあけた先生は「単語は覚えなくていい」とか言ってるらしい。おかしいと思ったんだよね…うつくしげなりの意味すら答えられないから…。文法も基本的なことを生徒が押さえられていなかったりして「???」でいっぱい。予備校の講師らしいけど、そういうなんていうか「単語抜きで解く方法」とかは、ある程度センスのあるコにしか通じないし、カンフル剤のように即効性はあるけど、持続性はないように思うの…。人それぞれの考え方や信念がある。本当、それぞれだなあ。私は文法を固めて、正しい現代語訳を作るという下地を作り、単語を増やしながら演習の方法が好き。そのほうがあとあとまでずっと役に立つから。言葉の由来とか文法をしっかり学んでいれば、正しい日本語を使う手立てになると思うし。

まあ、あと1日頑張ったらだーちんだ。がんばる。もみじ饅頭っ