私の視界は遮られていた

nachiyou2004-08-09


 今日で学校のカリキュラムが修了しました。長かったような、短かったような三ヶ月、私の生活は変化し、夜型の生活は払拭された。

いつもの私の視界。ぶっちゃけ私の前の人、座高が激しく高くて前が見えなかった。頭でけぇって何回思ったかわかんない。斜め前の席の人もいつも先生の話を聞いていなくって、それでぐちゃぐちゃになって、よくアシスタントの先生を呼んでいた。さらにその前の席のおじさんは、話すことが突拍子もないことばかりでびっくりさせられた。隣の隣の席のおじさんは、つい最近「犬好きかい?」といって犬の写真を見せてくれて、それからちょっとだけ仲良くなった。(といっても、おじさんが私に色々質問してくるだけだけど)後ろのおじさんは人にとやかく言われるのが大嫌いで、「自分はできるのだ」という信念を持った人、いつも私の出来をのぞいていて焦ったりしていた。

ああ、やっと終わったんだなあ、講習。最初は友達できるかなあ、とか色々不安もあったけれど、終わってみるとすごいためになった気がする。私は今ならワードもエクセルもパワーポイントも、「できます」て胸を張って言い切ることが出来る。ただ就職支援講座はカスみたいな講座だったけれども、それは今日のアンケートら辛らつすぎるほどの意見を書いたからよしとしよう。ああ、この講座が終わったら本当に就職に向けて頑張らなければならない。頑張ろう、私の新たなスキルとともに。