イナリがきて一ヶ月は経ちました。一番小さかったのに実は一番タフだったのかも。朝六時、夕方五時がイナリのご飯タイムで、今はキョーリンの「ひかりマリーゴールドⅠ」を食べている。イナリはとにかく小さいのでこのサイズでちょうどいいみたい。

水はやっとろ過機能が確立したみたいで、すごく綺麗。水はにごらないので、一週間に一度の水換えでいいかも。とはいえ、毎日暑いのでやっぱり少しはかえてあげたい。今日お母さんにイナリの写真を印刷して暑中見舞いを書いた。明日投函しよう。イナリ、写真にするとわりとかわいい。上から見るといなり寿司だけど、正面は立派なピンポンなんだよなあ。

函館のホームセンターで母から金魚をみたとの報告あり。でも可愛くなかった、寄生虫にやられているのや白点病のもの、尾ぐされ病のものがいたらしい。お母さんも詳しくなったなあ。「昔金魚買ってたときはゼンゼンそんなに注意して見たりしなかったけど、今はすごい注意してみるから色々分かって楽しい」と言っていた。そうだよねー、かわいいよねー。実はこの間ペットエコで見た蝶尾が気になっている私ですが、浮気しないでがんばります。