nachiyou2004-06-08


お家に連れ帰って五日目、大福がお星様になってしまいました(+д+)

大福の様子

月曜の午後、お母さんから携帯留守電にメッセージ。大福が転覆して水草の所に浮いているとのこと。それをしきりにレモがつつき倒しているからどうすればいいの?とヒステリー気味。

金魚鉢に水槽の水を移し、大福を隔離。ひとつまみ(1g)の塩を三回入れるように指示。さらに元気がないようなら唐辛子の種をとったものを一本入れるようにと電話する。

5時帰宅。大福は見事転覆、虫の息。ひとつまみ1gは料理の基本なのだが、おまえは相撲取りか!とつっこみたくなる程の塩を入れた模様。急いで薄める。

レモといなりは元気。餌を食いまくる。

ちっちゃい瓶に大福を移して観察。もう長くないなと思う。なんだか体の表面がぶよぶよしていて、紅の最期を思わせる。

夜11時半、ぴぺっとで水をかけるとピルピルと泳ぐがそれ以外は転覆してヒレさえ動かさない。レモにかじられてボロボロになったところが痛々しい。

翌朝5時。死んでいるのを確認。水がすごく濁っている。すごく臭い。なんの病気だったんだろう。ウロコがなんとも松かさ病っぽくて怖かった。

朝、レモといなりは相変わらず元気。

レモといなりだけになってしまった水槽。最終的には二匹飼う予定だったから…と考えられるが、紅といい、大福といい、我が家は美ぴんぽんは薄命。これからはあほあほブラザーズなレモといなりを精一杯かわいがるつもり。