紅が死んでしまい、悲しみの一夜。紅はまだ一度も我が家で餌を食べていなかったということで、紅は大家さんが植えている草木の下に餌とともに勝手に埋め、リラックス用のお香を線香に見立てて弔ってみました。

れもは相変わらずピンポンにあるまじき速さで泳いでいる。水温は大体25度。水が泡立ってきたので1/3の水かえをする。多分バクテリアとかはまだ出来てないだろうし「一週間に一度の水かえ」とか思ってても生き物はそのときの時と場合によってうごかなきゃ!ということで、三日ずつの水かえをしている。

朝六時半と夜の五時過ぎがれものご飯タイムだが、大体小さい餌を5個あげている。それいじょうは食いつきもわるいので。うんこは長い奴はしてくれない。量が少ないからかなあ。

今日お母さんと「れもが死んだらさすがに泣くね」と言いつつれもに長生きしてほしいなあと思う一日。