れも

きりもみ回転をしている。おまいはピンポンパールなんだ、機敏に泳いではいけない。朝、起きてすぐ電気をつけると「ご飯タイム??」と気がつき激しく水面に浮いてくる。元気だなあ…。夜中も「具合悪いのか?」と思うほど元気に泳いでいるときもあるし。水槽がちょっと白くにごっているような気がしたので1/3の水かえをした。

 べに

昨日はずっとれもたんと水槽越しに顔をあわせていた。仲良くできるかしら。頭のリーゼントのような模様のため常に「何ガンたれてんだ、ゴルァ」な風体の紅。紅の水槽も温度上昇していたので水を足す。早くれもたんと同じ水槽に入れたいけど我慢。っていつまで我慢できるかしら…

ぴんぽん雑記

 毎日のようにピンポンや、金魚サイトめぐりをしているけど、掲示板はとっても勉強になる。みんな金魚を愛しているなあ、としみじみ思うけれど、何も調べずに質問する人と、「調べてから質問しろぼけー」と苛立つ回答者を見るのはなんとも複雑。ちゃんと調べれば良いのに、と思う。私も悩みつつ悩みつつ、手探りでやってんだけどさっ