今日から我が家のピンポンは二匹になりました。花田檸檬と花田紅です。仲良くやっていきましょう。

今日のれもたんはすごい。何がすごいって、あんたはピンポンパールであることを忘れているのか??というぐらいスピーディーに泳ぎまくる。いや、最初何も分からずに買ってきた私が悪いんだけど、れもたんはちょっと長い。長くてヒレも長い。よってでぶっちょに普通の金魚、くらいにしか腹が丸くないのだ。とはいえ、30センチの水槽を我が物顔で泳ぎまくり、餌をねだったりする様はとってもかわいい。白い点もすっかり出なくなり、えらの赤みもすっかり綺麗になってきた。毎日バクテリアを入れて水作り。金魚の世話に慣れてきたぞー!!

そして紅である。水槽の端っこで尻を見せ続けている。途中で心細げなうんこをしていた。ペットショップの水槽では奥のほうでゆっくりと浮きながらうんこをしている紅に私の目は釘付け。全体的にオレンジ色で、頭はリーゼントのような模様がついているし、きゅっと締まった尻をしているし、上唇の紅が印象的。おっとりしていそうだったのでつれて帰ってきたが、人見知りをして尻ばかりみせる。別の小さい水槽で、0.5程度の濃度の塩浴、メチレンブルーもちょっとだけでトリートメント中。良くないのかも知れないけれど、れもたんの水槽と隣り合わせにしている。二匹はなにやら水槽越しに顔を見合わせている。本当はすぐに一緒の水槽にしてみたいんだけど、一週間はトリートメントをしようと思っているので我慢我慢。来週の週末には同じ水槽に入れてみようと思う。さて、仲良くしてくれるかな…。紅さん、一週間の断食、がんばってください。