九日目


 今日は1/3の水かえをする。塩とメチレンブルーは相変わらず。れもたんに思い切ってご飯をあげているが、すごい食う。量はそんなにあげてないから毎回すべて綺麗に食べてくれるが、浮くタイプのえさは食べにくそうだ。水が汚れるから沈むタイプは嫌だったけど、食べやすさ優先でちょっとえさをかえてみようかな、も思う。

病気は白い点はほぼ消えてなくなり、えらの赤みも大分ひいてきた。やっぱり体をこすることによる充血だったのかな、と思う。この二週間くらいで金魚にごく詳しくなってしまった私。今なら一人でペットショップにいっても色々と分かると思う。ペットエコ横浜は定期でいけるからこまめに通おうかなあ、とも思うけれど学校帰りは疲れ果てているし、水槽ほしくなるし、れもたんの相棒がほしくなるから今はまだやめておこう。