なんだか嫌な感じだわっ。

nachiyou2004-05-24


 講座も三日目ということで、大分慣れてきた。慣れてきたけれど、まだ三回目、やっている内容も甘いのである。初日で電源の入れ方落とし方、クリックの方法。二日目でワードのツールバーの練習。やっと今日入力の仕方。頑張って漢字に変換するところまで行った。パソコンが初めてという男性たちは四苦八苦しながら頑張っているみたい。

さてさて、私は馬鹿のように下品この上ない大きな声を出す男性がすこぶる嫌いである。なんだか「能無し」な気がして心底軽蔑したい気持ちに駆られる。この講座にも多い。周りが見えなくなっているおっさんが…。

自分がわからないときは、それこそ己の鼻くそより小さくなっているのに、先生が間違ったときなどのあの勝ち誇ったような非難といったら!

仮にも今は相手は先生で自分は生徒なのです。敬語を使い、たとえ自分よりも年下であったとしても先生はちゃんと「先生」と呼ぶべきです。なのに…

おっさん「おい、これは○○じゃないのかっ」
おっさん「○○じゃできないって言ってるだろうっ」
おっさん「○○じゃだめなのかね」

別に私はそれについて何も言わないけれど、毎日嫌な気持ちでいる。上から物を言う職業にいたんですね、そして時代に取り残されて首を切られてしまったんですね。人にとやかく言われるのが嫌いなのは分かりました。けれども…もうちょっと謙虚な気持ちを持ったほうが長生きできると思います。