三日目

昨日の夜、色々とネットを調べてれもさんの病状をみる。お母さんに「あんた、子ども産んだら育児ノイローゼの典型的なタイプになるね♪」とのんきなことを言われつつ「だって最初だし、みんな金魚をかわいがる気がわかる気がする」と言うと「あんたすでに金魚馬鹿」と…。

ストレスもあったのかと思い、寝るときは側面に覆いをかけて、一つまみの塩で微妙な塩浴させつつ就寝。明日ちゃんと0.6パーセントの塩浴をさせるため、バケツに4リットルの水に中和剤を入れて中性にしたものを用意しておく。

朝。お母さんが「れもんちゃんが死んでる」と大騒ぎ。昨日の夜は元気だったのに、まさか…と考えていると「いや、動いてるっ。浮いてないし」とまたまた大騒ぎ。れもさんは寝ていたのでした。

尾びれの白い点は消えていたけど、今度は胸鰭と尻びれ?鰓蓋についているのも気になる。なんだか左の体側に赤いものもあるような気もする。薬浴との混合がいいみたいだけど、また分からないし、水質改善だけしよう。嫌がるれもさんをバケツに移し、水槽の洗浄。水道水はダメだって書いてたけど、汚染された?汚い水よりはいいやと思い、ジャブジャブ。そしてろ過器もジャブ。水を中和し、塩浴の準備もし、エアレーションを始める。午後には水槽に移し変えよう。