二日目

朝、れもさんが生きていて安心する。昨日からオスなのかメスなのか確認するため、尻の穴をまんじりともせず眺めているが、なかなか後ろを見せないれもさん。敵に後ろを見せないつもりか!と思いつつ[影]ω ̄)ジーーー。

ハッΣ(゜ロ゜〃)なんか背びれと尾びれに白いゴミのようなものが。一ミリ以下の白い点が背びれ、尾びれ、えらにいっこずつ。( ▽|||)サービョウキではないだろうか??買ってきて二日でビョウキか!!と思いなす術なく途方にくれる。

N野君がメッセに繋いでいたのを見つけたので「|=゜ω゜)ノィョゥ」
塩を一つまみ水槽に入れ、様子を見ることに。ネットで調べたら「体を痒がってこすりつける」と書いてあるけど、痒がるってどういう状態なのだ??

まあ、一週間生きていくのが当面の目標。