おはぎを買ってきました

nachiyou2004-03-21


 お彼岸ということで、おはぎを買ってきました。そしてお花も安かったので買ってきて花瓶に。私の部屋には「死者を弔うコーナー」がある。とはいえ、死んだおとうさんと私のツーショット、死んだおばあちゃんと私のツーショット、という写真を飾り、私の死んでしまった愛犬の写真を飾る、というコーナーです。母がこちらに来た際には簡易仏壇?として色々と供物があがるわけですが、私もちょくちょくやっています。ということで、おはぎとお花でお彼岸です。

彼岸といえば、昨日いかりや長介がなくなりました。72歳だったそうです。私の母いわく「盆や彼岸に逝く人は寿命なのだ」とのこと。思わず「正月に死んだうちのパパンは?」と聞くと「めでたいこと好きだったから」と。もふー。ドリフは子どもの頃あまり見せてもらえませんでした。理由は下品だから。同様の理由で評金属もあまり見せてもらえなかった私ですが、ドリフターズでは断然仲本工事派であります。

それにしても死とは辛いものです。