色々と社会人は忙しいの?

nachiyou2004-03-18


 昨日夜、滝川会のAさんからメッセ。10月の広島とは別に渋谷とか川崎とかで民生のライブがあるらしい。限界セミナーで働いてから一度も民生のライブに行っていなかったので、是非行きたい。ということで行く気は満々なのですが、水曜日とのこと。水曜かあ。今までの仕事だと週休だったけど、どうなのかなー。今まで終電生活をしていたので、ふつうの人って仕事何時に終わるの!!!と悩んでしまいました。

と思っていたら、朝っぱらから派遣会社より電話。派遣登録に行かねばならない。ということで、22日の朝に新横浜で登録してきたいと思います。その日は東戸塚で仕事があるのでまっすぐ横浜に出てぷらぷらとしようかと思います。しかし今まで講師経験しかない私に事務なんてできるのかしら。確かに短大の時は塾事務していたけれど、塾だしなあ。人に「先生」と呼ばれる職業は良し悪しですよ。偉くなくても「先生」なんですから。昨日卒業パーティーに出ながら考えてしまいました。生徒に「俺も先生になりたい。でもどうすれば立派な先生になれるんだろう」と言われたとき「先生にならなくてもいい。自分自身でいれば人はついてくるよ、きっと」と答えました。「わかる気がする」と言われてちょっと嬉しかったり。