掃除…

nachiyou2004-02-16


 毎日何かしらガンガン捨てていた。最初に掃除したのはキッチンのガスレンジ。あんまり掃除をしていなかったから、部品も全部はずして、金たわしでごしごし。確か先週の水曜日。わざわざ仕事に行く前に掃除。そのせいでせっかく塗ったマニキュアがはげる。

次に私が掃除したのは本棚。私の本棚はすごい。本がいっぱい。この頃は買わないようにしているけど、一時、そう、私が短大のときにとにかく本を読みまくった。特に文学系。一応国文科の学生だったし。で、文庫本のほかに多少ハードカバー。大学に編入してから少しずつ今度は漫画を買い始めた。とはいっても文芸文庫?になったやつ??単行本ではなくて、もうちょっとちっちゃくなったやつ。「動物のお医者さん」とか古本屋で買ってた。今までは、それを前面に置いていて、そしてぐちゃぐちゃだった。つーか、ぐちゃぐちゃなのは、出してしまわない人がいたからだけどね。仕舞えや、こら。

漫画の本はしばらくいいやあ、と思って全部棚のうしーろ、の方に、今までうしーろのほうにあった、新書とかを前に。新書ラブ。もう読まないような現代文学作品のうしろーのほうに。もう使わないと思う攻略本とか雑誌は捨てちゃった。

それから毎日どこかしら掃除をしまくり。机、机の上、カラーボックス、机の下、キッチン周り、そして服。もう着る人のいない服。ばっさばっさと捨てる。ちょっと勿体無いなあと思いつつ、ばさばさ捨てる。私が買ったものだろうが相手が買ったものだろうが、人からもらったものだろうがガンガン捨てる。

私はとにかくちっちゃくて可愛いものが好きだから、色々集めていた。が、それもほとんど捨てる。もらったものも捨てた。変なお面とか。私に愛を持ってくれなかった人なんてもうぽいです。お面もぽい。つーか、ガラクタをうちにもって来てたんじゃないか??と疑う。

色々捨てているうちに、私はいろんな人にいろんなものをもらったり、いろんなものをあげていたりしていたんだなあ、としみじみとする。貴金属や家電はさすがに捨てられないところが中途半端な私っぷりを示しています。なんか頭痛してきた。

なんだかこの頃急激に身辺を整理しているのでまだ頭働ききっていないのもあるのです。もうちょっともうちょっとで元気になれるなあ。なんか強迫観念にとりつかれている今日この頃。ふと「死にたい」と思ってしまったり「とにかくものを捨てなければいけない」と思ってしまったり、自分を自分として保てなくなってきてしまっている模様。なんとなく自己暗示でそうなってしまっているのは分かるんだけど、どうしていいかわかんない。さっきまで笑っていても次の瞬間泣いているんですけどね。ゲームもお休みがち。もう無理かもしれないなあ、リネするの。なんて考えてる間も頭痛がひどいので、お薬飲んで寝ようかな。明日は仕事だー!!