人間らしい生活

 有給いただいているのでのんびりです。今日は食器用洗剤がなくなってしまったので、お買い物に行ってきました。近所の薬局系スーパーで色々とお買い物。お水と洗剤となぜかマニキュアと洗顔フォームと…。買い物の周期ってあると思うんだけど、いっこきれると大体わらわらと切れますよね。そのあと我が家から最も近い高級スーパーに。このスーパーはワクワクします。すべてが高いけど、牛乳なんてどこで買ってもおんなじ値段なので、ここのスーパーで買います。あとお酒もここで買います。

スーパーの帰り、近所の公園に寄って日向ぼっこをしました。私は北海道民だったので、冬に花が咲くとか緑があるというのは信じられないのですが、関東に住んで五年。やっと違和感がなくなりました。これは陰暦の話になりますが、古来日本は一月から三月までを春、としていたんですね。北海道に住んでいたときは、「ありえないっっっ」と思っていましたが、関東に住むと「なるほどなー」と思います。大学で「北海道はさまざまな文学的歴史からははずします」と言われたときに「ムカムカムー」としたけれど、今なら「まあ、しょうがないかなあ」とも思えます。気候帯も違うし屯田の文化になるということは、本州の文化ですからね。