甘えるんじゃねぇぇぇぇぇぇぇぇ

 ということで、指輪物語、一番最初の映画を観ました。まあ、一言で言えば、エルフの人が好き、という事です。えるふーっ。オークは気持ち悪い。ワイルドで弱い人間にも萌えっ。まあ、弱い中にも強さを持っているのが素敵なんですけど。

 正月から血みどろです。腹がいてぇぇぇぇぇぇ。でも受験前の特別講習の時には大丈夫なので、まあいいかな。ほんと年明けてすっかり受験シーズンですよね。みんな大丈夫かなあ。すごい心配です。今まで教えた生徒には特に心配はしていなかったけど、みんなの受ける大学が案外難しいために、心配です。

 井の中の蛙、大海を知らず、というけれど、大学のレベルランキングを読み直したり、パソコンで進路調査をうっているといろ色色な事が思い出されます。私は今でこそ、関東に住んでいますが、高校の時は「北海道から出たくない派」だったので、北海道の大学しか受けませんでした。藤女○大学、北海○園大学、札幌学○大学、そして國學院短大。みごとに短大しか受からなかったわけで、「勉強しないと大学に合格するのは難しい」というのを肌で感じている私は、生徒の無謀な受験校選びにハラハラ…。

 某君は言いました。「たいしたことない大学にいったってどうしようもない」

 きつい事を言えば、あなたが行きたいといっている大学も将来、学校の名前だけで勝負しようとしたら「たいしたことない大学」であって、かえって就職に不利です。ネームバリューがあるのは有名どころばかりです。そういう考えするやつぁ、ぶんなぐってやるぅぅぅぅぅ、と日々講師室で先生たちは相談しております。

ふー、正月休み終わったら、私たちも受験モードです。