憤りの意味

 昨日、別の校舎のかぎ閉めを任せられていたけど、新しいカギの在り処も、どこをどう締めてよいかも教えられず、室長に電話してもまったく繋がらず(私はなんと三分も携帯を鳴らしつづけたのだ!)結局別の先生に電話をしてやっと11時近くに校舎を出たこと。さらに加えて言うと冬期の漢文をどうするかまだ決着の着いていない状況にしている室長に対して憤っていたのである。ただ今日文句を言ってやろうと思っていたのだけれども、なんだか面倒になったのでそのままにしておいた。辞めるとはいえ、立つ鳥あとを濁しまくりというのも良くないなと思ったわけで、少しは大人になったかなあ、としみじみ。

 今日は会議を休んだので(肩こりで)ゆっくりとできた。意味のない会議は止めるべきだと思うんだけどなあ。あと日曜なのにやる全体会。決起大会。全く意味がない意気高揚。こっちは消沈。決起大会もあと2回くらいかな。がんばろう。