おまえら受験やめれ

 
 はい、じゃあ授業をはじめまーす。きをつけ〜、礼〜。よろしくお願いしまーす。まずは単語テストからはじめるよ。M君、今日は大丈夫??そう。は?単語テストのせいで予習してない??まあいいよ、テストするよ。何?Tさん。は??授業休んでいいかって??なんでさ。願書今日提出だって忘れてた??動機作文書いたの?まだ??悪いけど大学受ける気あるの??授業は受けなさい。あ?テキストがない??

 ふー…。大学受験なめてるよね?そうだよね?とりあえずコピーしてきてあげるけど。すみませんすみませんって謝ってばっかりじゃどうしようもないでしょ。謝るほどに自分の駄目さ加減が露呈すると言う事を知りなさい。

 あなたたちは大学受験をどう考えているの??悪いけど受験失敗した私だからこそ、あなた達の自分に心底甘い事とかどうしても本気になれないこととか理解できるんよ?ぶっちゃけもう間に合わない所まできているよね?だけど頑張って何とか間に合わせてほしいって思ってるのわかんないの?私はあなた達の人生なんてどうでもいいのよ。仕事だしね。でも頑張って質問してくる子は面倒だなと思っても応えてあげたいって気持ちになるでしょう。

 大学なんこ受けるつもりなの?三つ受けたら10万だよ。どうせ落ちるんだから私にちょうだい。有意義に使ってあげるから。

 大体今はどこでもいけりゃいいって言うならどんな大学でもあるよ。でもろくでもない大学って言ったら申し訳ないけど、たいしたこと無い大学にいって、そのままたいしたこと無い学生生活送るんでしょう?そしたら就職できると思う?悪いけど無理だよね。高校卒業のときに就職したほうが絶対いいところに就職できるはずだよ。もう大学受けるの辞めちゃったら??

 私が大体誰に向っていってるかわかってるの?ね、M君。Tさん。もしかして私もかなってKさん思ってるよね?このクラス、できないクラスなんだよ?その中でまた頑張る人と頑張らない人に分かれるってどうなの??どこまで駄目人間だって自分を落としていけば気がすむわけ??

■-----------------------------------------------------■

授業後

生徒「先生〜」
私「ん?」
生徒「今日の先生すごい怖かった」
私「あー、まじ切れそうだったよ」
生徒「すごい悲しくなった」
私「次改善されてなかったら帰れって言うから」
生徒「私は頑張るよ!」
私「うん、応援するよ」

ほんと頑張って下さい。