ネットカフェ

 日曜日、職場のN先生とデートをする。ほんとうはケーキバイキングだったんだけど、M先生が体調を崩してしまいお流れ、せっかくだからと最近リネをはじめたN先生に色々教えるのもあって渋谷に。まずお昼を食べてからということで、センター街をうろうろ。わりといい雰囲気の店を発見。ちっちゃいけど、うっでーな感じでしかも空いている所がいいなあ。食事後タワーレコード。欲しかったヴァイオリン協奏曲ばかりみっつ、チャイコ*1ニ長調op35と、シベリウスニ短調op47とメンデルスゾーンホ短調op64を買う。もう最高。本当に欲しかったのはシベリウスのだけど、買ってみたらチャイコ最高。好きだ。交響曲五番も大好きだけど、なんか東欧系の作曲家のものは締め付け感がいいと思う。

 タワレコ後、渋谷ネスタへ。店員がまるで子リスのようにびくびくしている。一言で言えば「使えない店員」客に色々と助けられてちゃいけないだろう?と思いつつ、失敗する彼女を優しくねぎらい、席につく私。つーか「曲がり角でパンをくわえた少年とぶつかって恋に落ちそうな」そんな雰囲気を醸し出している店員だった。ネカフェではまあいろいろ話しつつ、そして三時間後、ご飯を食べて、渋谷の私の好きなカラオケに行き、そして家路に着きました。