私と習い事

私と習いもの・・・。小学校の時はいっぱい習いものをしたもんだす。幼稚園の時、幼稚園の「体操クラブ」に入る。ここで何を習ったかは覚えてないけど、何となく楽しかったなあ。そして6歳からピアノ。ピアノは18歳、高校三年まで習い、とりあえずグレードは7級まで取得、6級は落ちちゃってさあ(T_T)でもすごく下手なんだよね、ピアノ。小学校に入学して、習字を習う。これはねぇ、結構良いよ。毛筆三段、ペン字部初段の腕前。ただねぇ、私の字を見た人は???って思うはず(笑)普段の字はめっちゃ汚い(笑)やる気になれば綺麗に書けるという感じ。書道は7歳から18歳まで。小4でそろばんを始める。そろばんは、大嫌いだったなぁ。一応3級は取る。そろばんは、10歳から12歳まで。小5から二年間プール。これもまた下手。下手だから、バタフライは教えてもらえず、クロール・平泳ぎ・背泳ぎのみ。一番好きなのは「平泳ぎ」手話も習ったなぁ。もう忘れたけど。そして小6から学習塾〜♪塾は高3まで行ったけど、楽しかったなあ。中学までの塾は受験対策もあったけど、同じレベルかそれ以上のレベルの子しかいなかったから話も合ったし、勉強って結構好きだったから週三回楽しみだった。先生も大学生だったりして、お家に遊びに行ったり(内緒で)車乗っけてもらったり。うふっ。高校入ってからは、もう勉強を捨てていた私には、社交の場でしかなかった。実は私は高校三年間「返さなくても良い」奨学金を貰っていて良い思いをしていたんだけど、(笑)お金かけたわね、マミィ。ちょっと反省してます。あと、高校入ってからオーケストラも入ったな。いきなりバイオリン始めちゃったりして。今でも時間があったらやりたいなぁ。でもすべてこの習い事は自分から始めたもの。マミィはすべてやらせてくれたんだけど、近所の人からは「かなりの教育ママ」と噂されて悲しそうだった。ごめんねぇ。そして今のマミィは近所でどう言われているのかしら?とりあえず、私は「高校は進学校に行って、そこから短大に行き、更に大学にまで行った物好き。勉強が好きなの??いやー将来一体何になるんだろうねぇ。」とね、言われちゃったりして(笑)