今日は十五夜

今日は十五夜なんだね。起きたら新潮文庫の「ヨンダパンダ」のトートバッグが
届いていた。やったー♪なんてったって30冊の商品だからね。かわいいー。
これから持って歩いちゃう\(≧▽≦)/ で、今日は読書と私ということで・・・。

私は読書が大好き。二歳くらいの時かなぁ?お父さんが「三匹のこぶた」読んでくれて、
二回目くらいで私も本文全部覚えちゃって「天才だっ」ってお父さんが喜んでいたという。
まあ今は全くの凡人です。(というか凡人にもなれない廃人・・・)
小学校の3、4年の時はとにかく「伝記」と「ひみつシリーズ」を読んだ。ひみつシリーズ
「毒のひみつ」「体のひみつ」「化石のひみつ」「化学実験のひみつ」など理系のものを
読み漁り、今それが私の雑学になっているという(笑)あと「大ことわざ辞典」よく分からないのまで
あったなぁ。あと、五歳上のいとこから「二十四の瞳」や「坊ちゃん」「我輩は猫である」とか
借りて読んだなぁ。中学入ってからは星新一ショートショート。何となくそのあたりを読む。


高校入って部活が忙しく、本からは一時遠ざかるも、二年の時読書熱再燃。とにかく近代日本文学を
読む。三島に漱石、藤村、芥川、太宰・・・。現代では三浦綾子とか、部落差別問題や、戦中の文学
多重人格障害についてとか。とにかく厚い本を読むのが好きに・・・。


短大入学。国文科ということで、ますます読書に浸る。自炊だけど、田舎なので、
お金を使うところも無い。ということで、ハードカバーの本を買い漁る。
その後浪人時代。図書館通いで毎日を過ごす。この一年はとにかく日本文学からは離れた。
日本文学っていうか、純文学から・・・。エンターティメント系を読んだかな。
中島らも、とか、おーけんのエッセイ、ナンシー関、花村満月、荒俣宏嵐山光三郎
京極夏彦・・・。乱読、でも色んな事吸収した。


そして現在・・・。今までて一番本を読んでないかもしれないな(笑)