疲れがやっと取れる感じ

すーがくりょこうの引率してました

5月18日

朝五時半起き。空港集合なのはうれしいけれど、朝が早いのはつらい。結局前の日もプチっぽく残業だった気がするし、用意も微妙なまま出発。学生が10人程一緒のバスに乗る。まあ、分かりやすくていいか。

空港着。Z長はきてた。K先生はまだ。学生が遅刻しなきゃいいなあーと思いつつ集合時間に。遅刻ナシ。すばらしい。搭乗口へ。またブーブー鳴る。今度はベルトだった。ふ…

新千歳着。バスガイドさんは安住アナと同級生、同じクラスだったらしい。とってもやさしくて頭のいい生徒会長だったらしい。うわー、ありがち。でも萌える。

北馬公園着。食事。すげー量。外は雨。

熊牧場。アヒルレースをしかたなくやる。→優勝。はずかしい。

サンパレス着。部屋が無駄に広い。でもあとちょっとだ。

食事→多すぎ。そんなにおいしくない、悲しい。

花火大会を見る。私と同じ年の学生とちょっと語る。

点呼→解散→風呂に入って就寝12時。水曜どうでしょうをみてご満悦。

5月19日

五時半起床、六時半過ぎ集合、七時食事、八時出発。

すごい雨。西口火口はすごいことになっていた。Z長がここは任せろというので真ん中辺の学生を見ていたらK先生にTさんのことを聞かれて答えられず叱られる。すごい勢いでへこむがZ長はいないものとして仕事をすることに決める。もう怒られないようにしよう。

小樽着。オルゴール作り、最終的には学生も喜んでいたけれど工房の手際の悪さなんかでK先生がいらついている。怖い。

昼はZ長をどうやってまくか考えていたのだけどK先生がつかまって結局三人で昼食。ガイドさんお勧めの竜敏というすし屋で食べる。Z長のおごり。つーか8000円越してたよ?Z長いったい何食ったんだよ。

自由時間、K先生と市場。カニを買うのに付き合う。

札幌着。ホテルはやはり無駄に広い。学生の外出を見届けてからK先生と食事。狸小路の魚や一丁へ。K先生は昼で足りなかったらしく、(゜д゜)ウニーを食っていた。やっぱり北海道といえばうになのか?私も昼に食べたけど確かにおいしかったけどねぃ。

夜、点呼のときに学生がりらっくまのぬいぐるみをくれた。うれしすぎる。遠慮しないで速攻もらった。サービスとして胸もとに入れたらみんな喜んで写メとっていた。臨海のときもこんなことあったな。

風呂はいって就寝。

5月20日

朝六時起床。七時半朝食。学生にまじって食べる。

藻岩山の展望台。写真とりまくり。みんな土産買い捲り。

白い恋人パーク着。いろいろ買う。

千歳空港着。具合悪い学生がぼろぼろ出る。あとちょっとだ(,,゜Д゜) ガンガレ!。
大量のお土産をもって搭乗。じゃがぽっくるもトドカレージンギスカンキャラメルもいろいろ。土産が重すぎて切れそうになる。

羽田着。学生とバスで帰る。だーつんに迎えに来てもらう。学生が見たいというのでみんなで待った。みんな「花ちゃんの彼と2ショットで写真撮る」とか言ってたのに恥ずかしがって後ずさりしていた。

「花ちゃんいい人ですから幸せにしてやってください」とか言われる。かわいい子たちだ。

ということで、土日の2日間ねまくったが疲れは60パーしか取れず。年か…