ほぼ1年半ぶりの身体測定

nachiyou2004-08-31


 今日は会社から通達された「自費で健康診断受けてね」のとおり、健康診断を受けに横浜の「ヘルチェック」に行ってきました。昨日から「体重測定もあるし絶食絶食っ」とか言いつつ、チョコレートを大量にモグモグしてしまったゆえ、「糖と体重増加」を恐れていた私ですが、体重は今までにないくらい減り、なぜか身長は前回職場で受けたときより二センチ伸びていました。なんなんだろう…。なので、身長は165センチになりました。一体何が正しいのでしょう…(?_?)体重は昨年の身体測定より軽く10キロ減量です。

採血とか心電図とか色々やったのですが、意外と尿検査が古いタイプのものでびっくり。ただ紙におしっこかけるやつじゃないのかよー、たっぷりコップに取るタイプかよー、とか文句を心の中で言いながら採尿しましたが、楽しかったです(ノ´∀`*)女の人はブラをとってその辺をうろうろしなきゃイケません。おっさんもいっぱいいます。みんな乳首立たせて歩いていましたが、私は幸い「なんとなく今日はカーディガンを羽織りたい気分」になり、出掛けにもっていっていたので、乳首を見られずにすみました。あと聴力検査を理解していなかった私は、「ぴー」とか「ぷー」とか「ぽぽー」とか鳴ってもボタンを押さず、看護婦「聞こえないんですか?」私「聞こえてます」看護婦「じゃあ押してください」という間抜けなこともしてしまったです…。

さてと。明日から仕事です。今日早速電話がかかってきましたが、それというのも「お昼ご飯どうしますか?」とのこと。「はえ?」と情けない声を出してしまった私ですが、どうも学食がないのでお弁当を持参するか食べに行くかとかその質問でした。私「お弁当を持参する予定です」と伝えると「そうですか。いや、最初なのでどこかに食べに行くなら周りを案内とかしようかと」ということだったらしいですが、親切なのかどうなのか良く分かりません。ついでなので「服装はどんなのがいいのですか?」と聞くと「ノーマルなスーツでいいですよ」とのこと。私としては「オフィスカジュアルでいいのか?」との意図だったのですが、まあ入ってから好き勝手すればいいか、と思いなおし、明日はプレーンスーツで行きたいと思います。