金魚が家にやってきた!

nachiyou2004-05-15


 金魚が欲しいと思った。最初はメダカがいいと思ったけど、メザシを食べていたときに「似ている」と思ってしまった。金魚だ!赤い愛いやつを近う寄れしたい。お殿様ごっこでかわいい金魚をかどわかしたい、と変態妄想が過ぎるので、今日買いに行きました。

前の晩、ダーリンに「金魚を買おうと決心している」旨を告げた所、私の知識のなさを諭され、(´・ω・`)ショボーン。ちっさいガラスの器に入れようとした私は愚か者だったようです。水槽買うのもなあ…、予算は?とか聞かれても予算なんて「金魚代」だけだよー。しかも安いの買おうとしてるし!!と思いつつ、N野君に教えてもらったペットショップに向かったのでした。

しっょぱなナントカとかいう(名前を忘れた)酸素がなくても汚い水でも生きていけるという魚を発見。腹を上にして浮いているので死んでいるのか!とびびる。水槽…いっぱいある。魚…いっぱいいる。ということで、私はイッパイイッパイになり、N野君にメール「さっぱりわからん」

20分後、N野君到着。手のかかる元先生でごめんなさい。水槽はろ過の機械がついた17×17×17で、5リットルほど水の入るお手ごろ1700円。

N野君「これ、やだ」
私「何が?」
N野君「この会社が…」

ああ、わりとこだわりのある人だったな、この人。でも色々詳しくなるとそういうのあるんだろうなあ…、と思う。今回ほぼすべて任せると後々困ったことになったときに何を持っているか理解してもらえているし便利だな(ノ´∀`*)

あとえさと(水に浮くやつ)カニ(水の中におくかわいいやつ)と灯篭(なんとかって石でできていて水が綺麗になるらしい)と水を中性にするやつと、ちっさい網を購入。すべてのものを手に持っていたらN野くんがかごを持ってきてくれた。うむうむ、気のきくやつじゃ( ・∀・)イイ!

さあ、そして金魚ですよ。私は最初わきんの中の桜なんとかという種類が白いしかわいいなあと思っていた。欲しかった。

私「すみませーん(と店員を呼ぶ)
店員「はい、なんでしょう」
私「金魚が欲しいんですが、初めて飼うんです。これ、強いですか?」

ドラゴンボールもびっくりの質問。でも店員さんは普通に「強いですよ」と。よーし、ママ買っちゃうぞ、380円くらいで安いし…と思ったらでかくなるとの事。でかいのは困る…。しかも水槽が小さいんだってよっ売ってるくせによっ、N野君なんて「ドジョウにすれば?」とか言うしっ(○`ε´○)プンプン!!

結局ピンポンパールというちっさくてぷりぷりしててかわいいやつ(すごく強いわけではないが、まあまあ大きくならなくてぷりてぃ)を購入、680円。最初緋メダカ(30円)を購入しようとしていた私、すごい進歩だ。

今ぴんぽんちゃん(仮名)は絶食中である。さっき自分のウンコを食っていた。

名前、何にしようかとっても悩み中である。