来年は先生じゃないの???

 昨日、一年生の授業、ラストでした。普通に推量の助動詞「べし」の説明をし、普通に話をして、普通に授業で終えるべきところまでカリキュラムを終わらせました。

最後にみんなにお話があります。二月以降のことについてです。来年みんなを教えてくれる先生は○○先生という先生です。ちょっと中川家の弟に似ています。私ですが、残念ながらこの会社を辞めることになりました。もう皆さんをどこかで見かけたり、教えたりすることはありません。

みなさんは、国語、という一見おろそかにされがちな科目を一年生のうちらからお家の人に勉強させてもらう機会をもらえたのです。みんなが三年生になってからはじめることを一年生のうちから「受けさせてもらった幸せ」というものをしっかり感じてください。

国語は「伝える」科目です。自分の言いたいこと、また人の言いたいことを理解する、それをしっかりとできる人間になってください。

私がみなさんに教えた基本的なことはすべてそこにつながります。勉強は「やった記憶がある」で終わってしまいます。記憶で終わらないために日々学習をして、身に付ける必要があるのです。

私がみなさんの先生であったことを忘れないでください。町で会うかもしれません。みなさんもこれから大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう

私泣かず、生徒泣かせず終了。泣きそうだったけど、頑張りました。

さて、生徒に「先生っ結婚ですかっっっ」といわれたので、「別れたよっっっ」と激しく言っておきました。「別にもう彼いるからいいけどっっ」とも言ってみました。生徒は大はしゃぎです。もてるコツを聞かれましたが「自分自身でいること」とかっこいいことを言ってみました。

■飲み会

 そんなに行きたくなかったけど、最後だし月曜の打ち上げについていきました。みんな私が女だと忘れているのですか???塾での私はシモネタなど一切話さない文学知的系です。ああ、ちょっとウソです。ほんわか癒し系です。どうも専任の事務さんと、某室長が結婚らしい。できちゃったらしいです。もうみんな「なか、なま、だす」という単語を出しまくりです。私がいても「なまだし」「なかだし」「なまなか」などいろんな単語を言いまくります。「おいおい、花ちゃんが引いてるぞー」と室長、楽しんでますね???一番楽しく連発していたN先生には「先生サイッアク。今すぐ死んでください」といっておいたら「えへへー」と笑っていました、ばかっっっ