なんでだろうね。

 ある日、推薦入試をする予定の生徒が質問してきました。

生徒「先生、どうして生徒に色々いたずらしたりする先生がいるの?」
私「私、しないし」
生徒「花ちゃんは…(*´ -`)←暖かい目」

そういう問題ではないですね、はい。生徒は、先生になりたいそうです。ただこの頃先生による不祥事って結構多いじゃないですか。生徒に発情する気持ちがわからないそうです。そうですね、私も生徒には発情しないです。まず「相手(生徒)が高校生だった場合、生徒側が先に発情してくるのがいけない」と言いました。塾の先生だろうが高校の先生だろうが、「先生」と言うものは「家族以外」に自分を知ろうとしてくれる「異性」であったりするのです。教師の数自体は多分男の先生に方が多いと思うので、必然的に女生徒→男の先生、という方向が多いのです。あとは先生の人間であり、先生であり、そして男といての考え方です。本気で付き合って結婚する場合もあるのですから、先生と生徒との恋愛を一概に否定することは出来ません。

さて、生徒君は「なんで悪戯するんだろう」

ここがとにかく理解できない模様。私も理解できないですけどね。ただ私は生徒をもののように扱う人を知っています。過激なネタとしてしか扱えない人を知っています。本気なのかどうなのか知らないけど、とにかく不愉快な言い方をする人を知っています。

私「私、生徒をモノのようにしか考えない人がいるからだと思うな」

生徒君はとっても何かを得たようです。私との他愛も無い会話で何かを発見してくれるとうれしいです。

この仕事って生徒のこと考えるとなかなか辞められないです。辞めるけど。生徒と話したり勉強教えたり出来なくなるのはとってもつらいです。