更に思ったこと

 月曜日、某生徒君が面接の勉強するとかで質問をしてきました。

某生徒君「先生っちょっといいっすか??」
私「んぁ?なーに??いいよ」
某生徒君「あのー、○○大学ってやばいじゃないっすか?」
私「あーあー、確かに生徒同士の暴行事件とか多いかもね」
某生徒君「で、そういう事件の多い校舎しりたいんすよ」
私「…( ゜Д゜)ハァ?」

なんでも面接で聞かれたときに切り返したいから知りたいとのこと。私は「そんなこと知らなくていいよ。つーか私もそんなの知らんしわざわざ自分の大学の悪いところ面接で聞いてくる試験官いないっしょ」と言っておきました。

その生徒は以前私が入塾面談をした思い出深い生徒です。冗談で「誕生日」をアピールしたら本当にプレゼントをくれた猛者です。でも口ばっかり達者でどえしようもない生徒でしたがこの度目出たく指定校推薦をもらい大学は決まっているのです。でも…

面白味は「おもしろあじ」ではありませんっ
マニフェストは道路の話ではありませんっ
自分に敬語を使ってはいけませんっ(タカタの電子辞書CM風に)

推薦入試って諸刃の剣だと思いました。