元気は出ないっぽい

 職業柄、元気でなければいけないのがつらいなあと思ったり。どんなに気分が重くても、生徒と話をしていたらニコニコしなきゃいけないし、生徒を気遣っていなければならない。でも元気を出すのに17時までかかった。
 それからはがんがんくる生徒をさばきながら、ずっと泣いていたせいで腫れぼったい目とか、変に気持ちの悪いおなかとか、すべて投げ出せたらなあ、とか考えていた。生徒が元気なかったので「どうしたの?? 元気ないじゃん」って聞いたら「すべてがどうでもいい。生きていれればいい」と言っていた。あー、すっごいその気持ちわかるーと思ったけど「そんなさびしい事いわないで!一緒に頑張ろうよ!」って励ましている自分がいた。
 本当は自分がそう言ってほしいんだなあと思って悲しくなった。