「方言」

23歳になっても就職せずに、未だにおばあちゃん(78)からお年玉をもらう、
馬鹿者「はな」。今日はおばあちゃん(以下テル)に電話でお礼を言う。
テルは、老人にしては革新的な思想の持ち主だ。北海道の田舎のばあさんにしては
とってもキュート♪大事なものは家庭菜園のトマト。うっキュート♪
テルに電話をしてしばらく話す。

はな「あー、おばあちゃん?なっちゃーん。お年玉ありがとう。いやあ、悪いねぇ」
テル「んだ。(そうだ。)」
はな「働いたらいっぱいおこずかいあげるから、長生きしてよぅ?」
テル「あー、わしだら長生きしてども(したいけど)、どうなるが、わがんね(分からない)」
テル「なっじゃん(なっちゃん)だれが(誰か)一緒に帰ってきだのか?(来たのか)」
はな「は?何で?誰とも帰ってこないよ。結婚したい人なんていないもん。」
テル「んだ。色々な人とつぎあってから(付き合ってから)きめねば駄目だ。」
以下続く・・・